HACCP(ハサップ) 改善整理コンサルタント講座
この講座は、収納事業者に必要なHACCPの衛生管理を理解し、作業にいかせる講座です。
❏飲食店向け 改善整理コンサルタントとは
・HACCPに沿った食品衛生の5Sの取り組みを理解し改善整理を行います。
・飲食店向け改善整理のスキルを持ち、責任を持って行える人を育てます。
❏改善整理コンサルタントの役割
・HACCP導入に必要な衛生知識を持ち、クライアントが 改善整理を効率よく行うためのファシリテーターです。
・HACCP導入作業が、クライアントの業務全体にも波及し、事業の更なる発展の一助となることを目指します。
・フードチェーンの「食の安心・安全の取り組み」に私達、整理収納アドバイザーと 改善整理コンサルタントの 知識 技術を生かし、社会に貢献していきます。
❏なぜこの講座が収納事業者に必要なのか?
・2020年6月より原則すべての飲食事業者は、HACCPに沿った衛生管理が必要になりました。
・食品衛生法で定められた HACCPに沿った衛生管理を「知らなかった」では済まされない状況です。
・私達 収納事業者もHACCPの衛生管理に沿って作業を行う必要があります。
講座プログラムについて
第1部 アシスト講座
・HACCPの考え方に沿った収納作業について
・飲食店で行う整理収納作業の注意点
・飲食店 改善整理作業の進め方
・定期コンサルティングの進め方
第2部 実践講座
実際のコンサルティング・作業を想定した実践的な方法を学びます。
・改善整理コンサルティングの進め方
作業に一番必要なことに気づけるワークとなっています。
・実践ワーク
受講料・お申込みについて
受講対象者:
①ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級以上の資格をお持ちの方
②その他、各収納に関する協会の資格をお持ちの方
受講費 :38,500円(税込) 認定料 テキスト代込み
入会費 :6,000円(税込)
当協会では、常に新しい情報を会員に提供し、改善整理コンサルタントの質を維持するため受講後は、全ての方に入会していただきます。
入会金のお支払いをもって改善整理コンサルタント認定となります。※年会費は不要です。
お申込み方法
・2022年12月1日より、ハウスキーピング協会の認定講座となりました。
・お申込みは、ハウスキーピング協会よりお願いいたします。
➡お申込みはこちらをクリック
支払方法 : 受講のお申込みを頂きました後のご案内メールに記載しております。
準備品 : 筆記用具
昼食・休憩: 12:15~50分~60分間休憩を取ります。
整理収納ADの方はご確認ください
※ ハウスキーピング協会の2級資格の方対象の注意事項
①改善整理コンサルタント講座受講後、「改善整理コンサルタント」資格名を名刺に記述いただくことは可能です。
②整理収納アドバイザー1級資格を習得した後、改善整理コンサルタントとしてコンサルティング及び、作業を行なってください。
理由=ハウスキーピング協会では、お客様先で 作業として請け負えるのは 整理収納アドバイザー1級資格者のみです。従って、当協会も同等の扱いとします。
③整理収納アドバイザー1級資格及び、改善整理コンサルタント資格保持者アシスタントとして作業は可能です。
上記の条件を無視した作業上のトラブル等について、当協会は 一切の責任は負いかねます。 2021.7.1 改訂
お振込み後の流れ
お申込みいただいた認定講師より、
①お振込み口座のご案内
②ZOOMのURLのご案内
③テキスト及び資料をお送りいたします。
講座開催日の5日前までに受講料をお振込願います。(※ 振込手数料は ご負担願います)
【申込後に講師より連絡が無い場合】
お申込みより3日以内に講師より、連絡がない場合は申込みが確定していない場合がありますので、お手数ですが再度ご連絡ください。
(①お振込確認 ②ZOOMのご案内メール受信 この2つの手続きの後、正式なお申込みが完了となります)
【キャンセル料金について】
❏ 開催日の4日前まで 受講料-(受講料の10%+振込手数料)=返金
❏ 開催日の3日前から前日まで 受講料-(受講料の50%+振込手数料)=返金
❏ 開催当日 返金なし
改善整理コンサルタント講座受講者さまのお声