飲食業界でのキャリアアップを叶えよう!

HACCPに沿った

整理技術 × マネジメントスキルで

自信を持って次のステップへ

「店舗改善整理スペシャリスト」
養成講座

飲食業界での
キャリアアップを叶えよう!

HACCPに沿ったスキル

整理技術 × マネジメント

自信を持って次のステップへ

「店舗改善整理スペシャリスト」
養成講座

飲食業界で働く皆さん!
将来のこと、漠然と不安に
思っていませんか?

自分のお店を持ちたいけど、このまま何も考えずに働いてて大丈夫なのかな?

もう、5年も飲食店でバイトしてるけど、マネージャーとかいつなれるんだろう?

店長になったのはいいけど、安定運営していけるのか不安過ぎる・・・

『自信を持って次のステップへ進みたい!』
『経験を活かして、もっと活躍の場を広げていきたい』
そんなあなたに・・・

「店舗改善整理スペシャリスト」
という職業があります!

店舗改善整理スペシャリストとは、HACCPに則った整理収納技術
マネジメントスキルを併せ持つ、これからの店舗運営に必要不可欠な職業です。

これから飲食事業をする上で必須になったHACCPや、職場を衛生的に整える仕組みを理解することで、繁盛店の理由の一つ「清潔感」を常にキープできるマネジメント力を手にすることができます。

?

・・・ところで、、・・・HACCPって何?

HACCP(ハサップ)とは、Hazard Analysis and Critical Control Pointの略で
飲食店において「食中毒が起きないように管理する方法」です。

一般的衛生管理プログラム 「店舗改善整理マネジメント」講座はここにアプローチします。整理、整頓、清掃、清潔、しつけの5Sを行います。

食品衛生法が改正され、2021年6月1日から、HACCPに沿った衛生管理が制度化されました。条例上、罰則もあるため、この衛生管理が継続的にできる仕組み作りこそ、「店舗改善整理スペシャリスト」の任務なのです。

飲食現場の煩雑さの解消が、料理人の業務効率やパフォーマンスの向上に結びつき、もっとお客様に喜ばれるお店に繋がります。店舗運営全体を俯瞰できるようになれば、飲食業界はもっと良くなる、もっと発展できると確信しています。

HACCPに繋がる衛生管理のフローチャート

衛生管理・作業手順の作成 ルールの遵守が働きやすさに繋がる 店舗・会社が整っている 掃除がしやすい 衛生管理がしやすい 清潔が維持できる HACCPに繋がる

私達は
“飲食事業で働く人がより活躍できるスキルを身につけること”
を目指しています。

飲食×HACCP×整理収納の考え方を網羅した片付け方を伝えられるのは当協会しかありません。HACCPを熟知した上で、店舗における整理収納技術と、整理された気持ちの良い店舗・職場を持続可能にするためのマネジメントをロールプレイング形式で実践的に学ぶことができる=「店舗改善整理スペシャリスト」養成講座です。

「店舗改善整理スペシャリスト」養成講座
ココがスゴイ!

point01

一般衛生管理からHACCP、実行するために必要なマネジメントを体系的に学べる

point02

既に飲食店改善整理サポートの実績がある企業監修の講座だから、ロープレが実践的で即戦力になれる

point03

講座修了後、チェックリストや営業ツール等、すぐに仕事に役立つサポートが充実

point04

転職によるキャリアアップや、店舗整理改善コンサルタントとして活動を始めるなど、活躍の場が広がる

実際に店舗整理改善サービスを
受けられたお客様より
喜びの声をいただいています!

HACCP対応の衛生管理を踏まえた整理整頓をしてくれるという点が心強かったです。経費削減にも繋がりました。職場環境が更に良くなり従業員も「モチベーションが上がった」と改善結果は好評です。(和食店 店主様)

衛生的な店づくりと、働きやすい仕組み。
何をどんな風にどこからすればよいのかが、わからなかったので、一緒に作業してもらうことで最後まで取り組むことができました。(焼肉店 店主様)

<<店舗整理改善の一例>>

Before
After

<<よくあるご質問>>

他社でも似たような講座がありますが、この講座を選ぶメリットは何ですか?
既に飲食店改善整理サポートの実績がある企業監修の講座だから、机上の講義だけでなく、実践的なロープレを通して即戦力になるスキルが学べます。
講座を修了したら、本当にステップアップできますか?
講座修了後は、すぐにお仕事につなげられるサポート(チェックリストや営業ツール等を有料でご用意しております。)が充実していますので、現在飲食店にお勤めの方はすぐにご活用いただけます。また、HACCPの知識を生かした店舗改善のコンサルタント業務を武器に転職などのステップアップも可能です。
受講費用が高いのでは、と心配です。
講座内容、受講費用など他社様と比べ、特別高額というわけではありません。まずは資料請求いただき、充実した講座内容をご確認いただければと思います。

会社概要

商号一般社団法人 改善整理コンサルタント協会
所在地兵庫県神戸市灘区福住通3丁目
TEL090ー9883ー3428
創立2020年3月3日
代表理事徳王 美紀(トクオウ ミキ)
役員理事:徳王 晴菜
理事:今城 敏
監査:丸山 正二
E-mailinfo@hica.or.jp
事業内容・改善整理コンサルタント育成講座
・店舗、一般飲食店事業者向け5S作業(HACCP導入支援)
・店舗ディスプレイ

Copyright ©️一般社団法人 改善整理コンサルタント協会All Rights Reserved.