第4回 整理収納の進め方 / おススメの収納用品 / ワーク

1時間目 :整理収納の進め方

習得目標:散らからない収納方法

 

 

 

 

「片づけは誰でもできること」と、みなさま思われていると思いますが、
実は、それは「片付けたと思っているだけ」で、現実は「リバウンド」
に頭を悩ませていらっしゃいます。

では、なぜ整理収納業の私達はどのような現場でも作業をすることができ、
リバウンドしない仕組みを作ることができるのでしょうか?

理由は、正しい整理収納の理論と、進め方を知っているからです。
その方法を詳しくお伝えいたします。

 

 

 

2時間目 :おすすめの収納用品

習得目標 :失敗しない収納用品選び

 

 

 

 

実際に店舗にお伺いしてみると、せっかく購入されたのに使われていない
収納用品を見かけることも良くあります。

また、逆に収納用品だらけで使いにくい状況になっていることもあります。
それは、「使う」と「戻す」が上手くできていないからなんです。

みなさま、収納という言葉で、「片付ける」は意識するのですが
「使う」を考えていないこともあるので、いかに使いやすく、
戻しやすい仕組みを、収納用品を利用することで叶えましょう。

 

*********************************************

 

3時間目 :ワーク

習得目標 :片付け手順・計画が立てられる

 

 

 

 

「○○を片付けて」と指示をしたりしますが、受け手はどう片づけたら良いのか
分からないこともあります。

そんな時に「ちょい置き」が発生します。
片付けを順序よく進めるには、「計画」をまず立てます。

 

この細かな作業が、中途半端に終わることを防ぎます。
せっかく時間をかけてするのですから、きちんと最終ゴールまで進めるように
「計画」が立てられるようになりましょう。

 

一度わかってしまえば、様々な状況にも対応できるようになります。

私共は、1DKの小さなお部屋から、会社、倉庫レベルまで作業できるのは
このワークで行う計画が立てられるからなんです。

 

新店舗オープンの際にも、この知識は大変役に立つことになります。
オープンした時から、乱れないお店作りができるようになります。