第3回 飲食店の衛生管理 / 厨房の衛生管理 / ワーク3

1時間目 :飲食店の衛生管理 

習得目標:HACCP導入に求められる衛生管理

 

 

 

保健所で、HACCPの講習などが行われる際の手引書について解説します。
また、東京都や、大阪市などで使用している食品衛生管理ファイルについても解説します。
これを上手く活用することで、HACCPの衛生管理を直ぐに始めることができます。

衛生管理計画や、重要管理点についても解説いたしますので、何をする必要があるのか
明確に分かるようになります。

重要管理点については、調理メニューを3分類する方法がわかります。

 

*********************************************

 

2時間目 :厨房内の衛生管理

習得目標 :食材・調理器具の衛生管理

 

 

 

・食材、調理器具類の衛生的な管理方法を具体的に学びます。
・冷蔵庫に食品を入れる際のポイントも分かります。
・店舗に不足している衛生管理に気づくことがで、対処方法も分かります。

 

*********************************************

 

3時間目 :ワーク

習得目標 :ご自分の店の一般的衛生管理を作成します。

 

 

 

 

・保健所のチェックの際に、提示を求められることがある一般的衛生管理は、作成しておく必要があります。

・何をどのように書けばよいのかわからず、中々取り組めないことの一つです。
講座内で作成できるので、安心して作成できます。また、わからないことがあれば、受講中はサポートを受けることができます。