第1回 1飲食店の抱える問題/ 2収納の基本/ 3ワーク

1時間目 :店舗の抱える問題

習得目標:片付いていないデメリット
     HACCP導入理由を知る

 

 

 

・職場全体で問題点を見つけるやり方などを学び効率よく問題解決に繋げるようになります。

・また、HACCPの衛生管理に取り組んでいないデメリットにも目を向けていきます。

・小規模事業者のHACCPの衛生管理は今行っていることを誰もができるようにすることです。

・HACCPの衛生管理を学んで、店舗で活かせるように理解していきます。

 

*********************************************

 

2時間目  : 収納の基本のキ

習得目標:

・衛生的なゾーニングを知る
・3Wとは?
(分ける・枠組みを作る・割り当てる)
・動作動線を確認する
・モノの使用頻度を考える

 

・整理整頓には手順があります。 この方法がわかれば、「リバウンド」がなくなります。

・片付けに時間がとられることほどムダなことはありません。 正しい方法を学びましょう。

・職場に「片付け方」を知っている人がいることは、「強み」になります。

・あなたの学びが、職場に驚くほどの変化をもたらします。

 

*********************************************

 

3時間目  :ワーク

習得目標:

・片付けの手順が理解できる
・従業員に的確に変更の指示が出せる
・考えたことを実行することができる方法がわかる
・問題があることに気づく力をつける

 

 

・問題点を放置していた結果が職場を働きにくくしている可能性があります。
店舗の問題点を分析し、改善方法を計画でき、片付けの指示が的確に出せるようになります。

・「片付け」に必要な「判断」ができることが必要です。
どのように考えて、行動すればよいのか、学んだことをワークでアウトプットしましょう。
そうすることで、現場でも同じ様に指示を出せるようになります。